教室長ブログ
中村の好きな言葉②
『威あって猛からず』
<意味>
威厳はあるけれども、決して荒々しくないこと。
孔子の人格を弟子が評した言葉で、人格者に必要な人柄・態度についていう言葉。
私の目指す理想の教育スタイルはこれです。
(まだまだ自分は程遠いなぁ…)
爆発的な怒りは、たいていはマイナスに働きます。
恐ろしさに相手が萎縮することで、ますます働きが悪くなったり。
または、「何だこいつ?」と反感を買うだけだったり。
しかしながら、子供に対しては、キチンと怒るべき場面で怒ることは絶対に必要です。
ですから、私は生徒を怒る際に、「怒っている理由」と「今後どうするか」を必ず示すように気を付けています。
「威厳が無くて荒々しい」だと、単に恐い先生になり、
「威厳が無くて荒々しくも無い」だと、魅力のない先生になってしまいます。
先日、箱根駅伝で3連覇を達成した青山学院大学の原晋監督のドキュメンタリーを見て、この言葉を思い出しました。
選手の層や大学側の取り組みなど、様々な勝因はあるでしょうが、彼の力なくしてこの偉業は達成されなかったでしょう。
彼もまた『威あって猛からず』の人なのでしょう。
うん、俺も頑張ろう!!!
(でも、怒るときは怒るよ♪)
<意味>
威厳はあるけれども、決して荒々しくないこと。
孔子の人格を弟子が評した言葉で、人格者に必要な人柄・態度についていう言葉。
私の目指す理想の教育スタイルはこれです。
(まだまだ自分は程遠いなぁ…)
爆発的な怒りは、たいていはマイナスに働きます。
恐ろしさに相手が萎縮することで、ますます働きが悪くなったり。
または、「何だこいつ?」と反感を買うだけだったり。
しかしながら、子供に対しては、キチンと怒るべき場面で怒ることは絶対に必要です。
ですから、私は生徒を怒る際に、「怒っている理由」と「今後どうするか」を必ず示すように気を付けています。
「威厳が無くて荒々しい」だと、単に恐い先生になり、
「威厳が無くて荒々しくも無い」だと、魅力のない先生になってしまいます。
先日、箱根駅伝で3連覇を達成した青山学院大学の原晋監督のドキュメンタリーを見て、この言葉を思い出しました。
選手の層や大学側の取り組みなど、様々な勝因はあるでしょうが、彼の力なくしてこの偉業は達成されなかったでしょう。
彼もまた『威あって猛からず』の人なのでしょう。
うん、俺も頑張ろう!!!
(でも、怒るときは怒るよ♪)