教室長ブログ

怒号(上石神井教室)

上石神井教室の近況です。


1年生・2年生には相変わらず説教ばかりしていますねぇ。
昨日上石神井中学の1年生と2年生に歴史テストを実施したのですが、
全体的に酷い結果・・・
見たことがないほど悲惨な点を取った子もいました。

上石神井中学の生徒が両学年合わせて20名以上もいて、
ちゃんと勉強してきたと思える生徒はたった6名だけ・・・



学年末テストが近いというのに、
努力で合格できる暗記の勉強をしてこないとか論外です。

その日教室内に

怒号が飛んだことは言うまでもありません。

先週理科の暗記テストの時に、私に叱られたことなんて、
なーんにも伝わってなかったのですね。
ああーそうですか。そうですか。
あなたたちを信じた私が甘いということでしょう。

正直がっかりです。



本当に舐めてますねー

勉強を舐めてるというより、人生を舐めてます。
彼らはなんでこんなに自分を大切にできないんでしょうか。

彼らは、やればできる子がほとんどです。
考えが甘いだけです。
努力するための勇気が足りないのです。

自宅で勉強しないのなら毎日呼び出します。
勉強しないのだから彼らに拒否権なんてありません。

私は、彼らが自宅でどこまで集中して勉強しているか管理できません。
だから教室まで来い!私の目の前で勉強しろ!!です。
絶対に生徒を甘やかしませんよ。

ちなみに。
上記のような生徒さんばかりではありません。
すでに勉強の習慣が身に付いていて、意欲的な生徒さんもいらっしゃいます。
この子たちは部活動や習い事も全力で頑張っています。
でも、時間がかかる生徒もたくさんいます。
私の仕事は、1日でも早くこういう状態にもっていくことですね。


一方、3年生は・・・
都立推薦組がいなくなって、人数的にも少々寂しいですが、
私立入試・都立入試に向けて追い込みをかけている最中です。

その様子から緊張も感じますが、各自が意欲的に課題に取り組んでいます。
必ず合格を勝ち取ってくれるでしょう。

そんな3年生もここまでくるのに時間がかかりました。
私に何度も叱られました。涙を流すこともありました。
でも、今では見ていて頼もしさすら感じます。
適切な努力を続ければ必ず成長します。

きっと1年生も2年生も同じように変わってくれます。
私と生徒との根比べですね。彼らには絶対負けません(笑)


前岡

過去の記事

全て見る