教室長ブログ
「覚えている」ためにやること
覚える
覚えている
思い出す
暗記というと一番上の「覚える」ことが、最初は大切です。
「覚える」ための努力や時間の使い方は勉強に欠かせません。
ただ、そこから「覚えている→思い出す」というのは
努力も必要ですが、それ以上に反復が重要です。
それを伝えるために、昨日1年生の授業で
2週間前に行ったものと全く同じ理科の暗記テストをやってもらいました。
結果は5~10個忘れていました。
(もっと忘れているかな、と思っていたので意外な結果でした)
1~2年生は定期試験に向けて暗記する量は膨大になります。
実技も精一杯頑張ってもらうために、量が増えるのは覚悟してください。
日々の復習、そのためには周りの環境や生活習慣をもう一度見直してください。
覚えている
思い出す
暗記というと一番上の「覚える」ことが、最初は大切です。
「覚える」ための努力や時間の使い方は勉強に欠かせません。
ただ、そこから「覚えている→思い出す」というのは
努力も必要ですが、それ以上に反復が重要です。
それを伝えるために、昨日1年生の授業で
2週間前に行ったものと全く同じ理科の暗記テストをやってもらいました。
結果は5~10個忘れていました。
(もっと忘れているかな、と思っていたので意外な結果でした)
1~2年生は定期試験に向けて暗記する量は膨大になります。
実技も精一杯頑張ってもらうために、量が増えるのは覚悟してください。
日々の復習、そのためには周りの環境や生活習慣をもう一度見直してください。