教室長ブログ

暗記シート研究

斗満学院が理科の授業で活用している「理科暗記1000」。1年生や2年生の定期試験対策でも再編集して使われているアレです。原本はというと、何年か前に僕が1年近くかけて(ほぼ行きつけの焼き鳥屋で書きました。妙にノリがいい箇所は、おそらく一人で盛り上がっちゃってる時のものです。

現在この教材は僕の手元を離れて斗満学院理科部会で内容を精査中でして、1学期の定期試験対策からパワーアップしたものが使用されることになっています。おそらく計算問題のところや弱かった1分野が補強されて一層使いやすくなっていると思われます。乞うご期待。

で、今年の馬渕のミッションは「社会の暗記シート」作成。15年ほど前に作った時は「社会暗記4000」という、一体どうやって4000も暗記できるんだバカヤローといった代物になっていまいまして、結局お蔵入りになった苦い経験があります。公民や歴史はシートを作りやすいんですけれど、地理が難しくてねぇ。「暗記」というよりも、図柄や地図をいっぱい入れた文を読ませて理解を促すようなものが作れないかと考えています。一問一答式ではなくて、「穴埋め」と「一問一答」をバランスよく組み合わせたものが理想です。

社会の暗記シートβ版は、早ければ今年の西荻窪教室で実施します。

過去の記事

全て見る