教室長ブログ
春期講習3日目 @上石神井教室
今日で第1ターム終わり。
3日間授業をして、1日休みだと生徒さんたちへの負担も少なく、
こちらも宿題が出しやすいので良いですね。
(ま、私は明日もお仕事ですが・・・)
本日は3年生に少し苦言を呈しました。
いま国語の授業で「物語文」を教えているのですが、
毎回宿題で、本文中の語句の意味調べをさせています。
ところが大半の生徒の調べ学習が甘い。
だいたい国語が苦手と言っている子に限って念入りに意味を調べてこない。
さらっと何個か調べただけ。
これは何となく意味分かるから別に調べなくていいや・・・
生徒の様子が目に浮かびます。
何度か釘をさしたにもかかわらずこの体たらく。
語彙力がないのに、意味調べもまともにしてこない。
それで、国語の成績をあげようなんて舐めてるわ・・・
全体的に意味調べが甘いと分かった瞬間、国語の授業を中断。
こんな状態で絶対に授業なんかしません。しても意味がありません。
意味調べのやり直しを命じて、
きちんとやってきていた生徒には他の科目の質問対応をしました。
次回から意味調べしていない子は教室の外に叩き出します。
真面目にやってきた人はごめんなさい。今回だけは連帯責任です。
しかし、まだまだ受験生としての覚悟がないですね。
私も楽しく勉強をさせてあげたいのですが、授業は真剣勝負ですから。
宿題を適当にやってきたら、自分が損をすると分かって欲しいです。
3年生ではなく、早く受験生になりましょうね。
前岡
3日間授業をして、1日休みだと生徒さんたちへの負担も少なく、
こちらも宿題が出しやすいので良いですね。
(ま、私は明日もお仕事ですが・・・)
本日は3年生に少し苦言を呈しました。
いま国語の授業で「物語文」を教えているのですが、
毎回宿題で、本文中の語句の意味調べをさせています。
ところが大半の生徒の調べ学習が甘い。
だいたい国語が苦手と言っている子に限って念入りに意味を調べてこない。
さらっと何個か調べただけ。
これは何となく意味分かるから別に調べなくていいや・・・
生徒の様子が目に浮かびます。
何度か釘をさしたにもかかわらずこの体たらく。
語彙力がないのに、意味調べもまともにしてこない。
それで、国語の成績をあげようなんて舐めてるわ・・・
全体的に意味調べが甘いと分かった瞬間、国語の授業を中断。
こんな状態で絶対に授業なんかしません。しても意味がありません。
意味調べのやり直しを命じて、
きちんとやってきていた生徒には他の科目の質問対応をしました。
次回から意味調べしていない子は教室の外に叩き出します。
真面目にやってきた人はごめんなさい。今回だけは連帯責任です。
しかし、まだまだ受験生としての覚悟がないですね。
私も楽しく勉強をさせてあげたいのですが、授業は真剣勝負ですから。
宿題を適当にやってきたら、自分が損をすると分かって欲しいです。
3年生ではなく、早く受験生になりましょうね。
前岡