教室長ブログ
採点基準(桃井教室)
アパート名、正しくは「シャルマン桃井」で、」「シャイマン桃井」ではありません。
確かにシャイな男子生徒は多数在籍しております。
「ジャイアン桃井」とかでも届くのでしょうか?
さて本題です。
ある中学校のある学年の数学で’b’を筆記体で記したところ×になったというお話を伺いました。
私はbやq,はそれぞれ6と9に見間違えやすいので筆記体で書くようにしていますし、
zも2と間違えやすいので斜め線部分にちょんを打って、いわゆるドラゴンボールZのように書いています。
ちなみに(同一人物か分かりませんが…)同じ中学校の数学の証明では接続助詞「ので」は減点であり、
すべて「から」にしないといけないようです。
ちなみにこの学校で配布されている補助教材の模範解答には普通に「ので」が使われていますが、
これに関しては解答の不備を訴えテストでは減点をもらっている模様です。
いずれも判断基準は教えていただけおりません。
a,x,yあたりは気が付けば筆記体のように書かれていることは多々あるような気もしますが、bはダメなようです。
教員免許を持たない私のような者にはこだわりポイントが決して理解できない、なにか高名な理由がおありなのでしょう。
そういう表面的なところよりも、もって中身のことを指導したほうが生徒さんのためになるのではないでしょうか。
そもそも採点基準に納得している方は少ないのですから…この横暴っぷりはさすが公立の先生です。
確かにシャイな男子生徒は多数在籍しております。
「ジャイアン桃井」とかでも届くのでしょうか?
さて本題です。
ある中学校のある学年の数学で’b’を筆記体で記したところ×になったというお話を伺いました。
私はbやq,はそれぞれ6と9に見間違えやすいので筆記体で書くようにしていますし、
zも2と間違えやすいので斜め線部分にちょんを打って、いわゆるドラゴンボールZのように書いています。
ちなみに(同一人物か分かりませんが…)同じ中学校の数学の証明では接続助詞「ので」は減点であり、
すべて「から」にしないといけないようです。
ちなみにこの学校で配布されている補助教材の模範解答には普通に「ので」が使われていますが、
これに関しては解答の不備を訴えテストでは減点をもらっている模様です。
いずれも判断基準は教えていただけおりません。
a,x,yあたりは気が付けば筆記体のように書かれていることは多々あるような気もしますが、bはダメなようです。
教員免許を持たない私のような者にはこだわりポイントが決して理解できない、なにか高名な理由がおありなのでしょう。
そういう表面的なところよりも、もって中身のことを指導したほうが生徒さんのためになるのではないでしょうか。
そもそも採点基準に納得している方は少ないのですから…この横暴っぷりはさすが公立の先生です。