教室長ブログ
小学6年生(石神井台教室)
小学生の生徒さんも徐々にTOMANに慣れてきましたね。
最初は宿題やテストが多く、大変そうにしていましたが、
今ではしっかりとやってくるようになり、成長を感じられ嬉しく思います。
しかし、それぞれの生徒さんの様子をみているとちょっと気になることがあります。
それは、答え合わせの時に「間違った解答を消して正しい解答に直してしまうこと」です。
丸付けのときには、間違った問題は✓だけつけて、ノートに解き直しをするように指示をしているのですが、
ちょっと目を離すと、消しゴムで消してしまうのです。
間違えた問題は自分がどんなミスをしやすいのか客観的にみることができる大事な材料となります。
「間違えたところはノートに解き直し」これを一人一人の生徒さんに、徹底していきたいと思います。
宮澤
最初は宿題やテストが多く、大変そうにしていましたが、
今ではしっかりとやってくるようになり、成長を感じられ嬉しく思います。
しかし、それぞれの生徒さんの様子をみているとちょっと気になることがあります。
それは、答え合わせの時に「間違った解答を消して正しい解答に直してしまうこと」です。
丸付けのときには、間違った問題は✓だけつけて、ノートに解き直しをするように指示をしているのですが、
ちょっと目を離すと、消しゴムで消してしまうのです。
間違えた問題は自分がどんなミスをしやすいのか客観的にみることができる大事な材料となります。
「間違えたところはノートに解き直し」これを一人一人の生徒さんに、徹底していきたいと思います。
宮澤