教室長ブログ
丁寧に丁寧に(大泉南教室)
自習中に提出物を進めている子の単語に間違えを発見!
しかし、そこで指摘をしたら、この子は自分自身で間違えに気付く経験をを失ってしまう。
「自分で気付くべきこと」は、極力自分で発見できなければ学習能力は伸びませんからね。
そこで、
「1ページごとに〇付けしろよ!」
「このページで間違えに気付けば、次のページで同じ間違いはしなくなるだろ?」
と、諭してみました。
そうしたら、
「いや、合ってるので大丈夫です!」
と自信満々の発言が返ってきました(笑)
そこで、丸付けを強行。
その子は「あっ…」とバツの悪そうな顔をしましたね。
成績の良い子ほど、「現在の自分の実力」を把握しています。
「何と何は大丈夫で、これはわからないから先生に聞こう!」
「この問題は解き方をノートで見直してからやろう!」
間違った問題を10回繰り返しても、何の価値もありません。
とにかく、勉強は
慎重に慎重に!!!
丁寧に丁寧に!!!
正しく、効果的な努力が出来るように指導して参ります。
しかし、そこで指摘をしたら、この子は自分自身で間違えに気付く経験をを失ってしまう。
「自分で気付くべきこと」は、極力自分で発見できなければ学習能力は伸びませんからね。
そこで、
「1ページごとに〇付けしろよ!」
「このページで間違えに気付けば、次のページで同じ間違いはしなくなるだろ?」
と、諭してみました。
そうしたら、
「いや、合ってるので大丈夫です!」
と自信満々の発言が返ってきました(笑)
そこで、丸付けを強行。
その子は「あっ…」とバツの悪そうな顔をしましたね。
成績の良い子ほど、「現在の自分の実力」を把握しています。
「何と何は大丈夫で、これはわからないから先生に聞こう!」
「この問題は解き方をノートで見直してからやろう!」
間違った問題を10回繰り返しても、何の価値もありません。
とにかく、勉強は
慎重に慎重に!!!
丁寧に丁寧に!!!
正しく、効果的な努力が出来るように指導して参ります。