教室長ブログ
算数の文章題(桃井教室)
小学生は現在分数の掛け算、割り算をおこなっています。
掛け算、割り算の方法は全然問題なく、約分を鍛えただけあってかなり早く正確にできるようになりました。
残りは文章題です。
「分数の掛け算」のページを扱えば出てきた数字を掛ける。
「分数の割り算」のページを扱えば出てきた数字を割る。
残念ながらこれが現状です。
文章中に3つ数字が出てくると正解することができません。
普段からゆっくり読みながら考える。
国語の授業でがんばっています。
算数も安直なテクニックに走るのではなく、文章の意味、掛け算、割り算の意味を考え、
一問ずつに時間をかけて授業をしていきたいです。
掛け算、割り算の方法は全然問題なく、約分を鍛えただけあってかなり早く正確にできるようになりました。
残りは文章題です。
「分数の掛け算」のページを扱えば出てきた数字を掛ける。
「分数の割り算」のページを扱えば出てきた数字を割る。
残念ながらこれが現状です。
文章中に3つ数字が出てくると正解することができません。
普段からゆっくり読みながら考える。
国語の授業でがんばっています。
算数も安直なテクニックに走るのではなく、文章の意味、掛け算、割り算の意味を考え、
一問ずつに時間をかけて授業をしていきたいです。