教室長ブログ
暗記力(大泉南教室)
一般的に暗記力・記憶力は、「覚える力」だと思われています。
ですが、実はちょっと違うんですね。
正確には「思い出す力」なんですよ!
生徒が「覚えた!」と言い、テストをしたらボロボロ。
よくあることです。
これは暗記を「単に覚えること」だけだと思っているから。
暗記・記憶の度合いを計測するものが筆記テストである以上、
「記憶したものを自分の中から引っ張り出せるか」
「引っ張り出すにはどのくらいの時間がかかるか」
まで含めないと、暗記が出来たとは言えません!
たとえば、赤シートで重要語だけ隠したり、ノートや教科書を眺めている子がいます。これは「既に頭の中に情報が入っている子が、抜け落ちがないかを探すためにやる方法」としては有効です。
ですが、今から新しいことを仕入れようとするなら、「書いて、まとめて、疑問が生まれたら調べて、それでもわからなかったら質問をして、またそれを繰り返して」と、泥臭く一歩一歩やらなくてはいけません。
暗記のゴールは
「教わった内容が再現できること」です。
出来るようになるまでは泥臭く、出来るようになったらスタイリッシュに♪
楽をしたら損な部分と、楽をしたら得な部分を見極められるようになりましょうね!
ですが、実はちょっと違うんですね。
正確には「思い出す力」なんですよ!
生徒が「覚えた!」と言い、テストをしたらボロボロ。
よくあることです。
これは暗記を「単に覚えること」だけだと思っているから。
暗記・記憶の度合いを計測するものが筆記テストである以上、
「記憶したものを自分の中から引っ張り出せるか」
「引っ張り出すにはどのくらいの時間がかかるか」
まで含めないと、暗記が出来たとは言えません!
たとえば、赤シートで重要語だけ隠したり、ノートや教科書を眺めている子がいます。これは「既に頭の中に情報が入っている子が、抜け落ちがないかを探すためにやる方法」としては有効です。
ですが、今から新しいことを仕入れようとするなら、「書いて、まとめて、疑問が生まれたら調べて、それでもわからなかったら質問をして、またそれを繰り返して」と、泥臭く一歩一歩やらなくてはいけません。
暗記のゴールは
「教わった内容が再現できること」です。
出来るようになるまでは泥臭く、出来るようになったらスタイリッシュに♪
楽をしたら損な部分と、楽をしたら得な部分を見極められるようになりましょうね!