教室長ブログ
日常に置き換える!(大泉南教室)
私はよく
「数学を紙の世界だけで考えるな!」
と言います。
実は数学って、日常に置き換えて考えれば当然だなって気づくことが多いんです!
ただ、多くの子は、言い方が変わったら別物に見えちゃうんですよね。
中学生風に言うと
「xとかyが入ったらもう無理!」
みたいな。
でも、その気持ちもわからなくはないです。だって、導入でいきなり
「y=2x+5で、xが3のとき、yはいくつか?」
とか言われてもイメージが湧きませんもんね。
そこで私はこんな言葉で説明します。
「毎日2個チョコが貰えるってよ!」
「で、最初から5個は持ってんの。」
「じゃ、3日後ってチョコを何個持ってる?」
聞いていることは全く同じ。
でも、こう聞けば誰でもイメージしやすくなります♪
「導入はイメージをしやすく!」
↓
「そこから数学的な言い方に慣れていく!」
これぞ数学の極意!
こんな感じで、難しいと思い込んでいたものを一緒に乗り越えていきましょうね!
「数学を紙の世界だけで考えるな!」
と言います。
実は数学って、日常に置き換えて考えれば当然だなって気づくことが多いんです!
ただ、多くの子は、言い方が変わったら別物に見えちゃうんですよね。
中学生風に言うと
「xとかyが入ったらもう無理!」
みたいな。
でも、その気持ちもわからなくはないです。だって、導入でいきなり
「y=2x+5で、xが3のとき、yはいくつか?」
とか言われてもイメージが湧きませんもんね。
そこで私はこんな言葉で説明します。
「毎日2個チョコが貰えるってよ!」
「で、最初から5個は持ってんの。」
「じゃ、3日後ってチョコを何個持ってる?」
聞いていることは全く同じ。
でも、こう聞けば誰でもイメージしやすくなります♪
「導入はイメージをしやすく!」
↓
「そこから数学的な言い方に慣れていく!」
これぞ数学の極意!
こんな感じで、難しいと思い込んでいたものを一緒に乗り越えていきましょうね!