教室長ブログ
プラスの言葉に(久米川教室)
1年生のTくんの話です。
数学の分配法則が入る計算がどうしても上手くいかず
いつも「苦手だ」と言っていました。
夏期講習は連日授業があります。
初回にやり方をノートにまとめてもらいまして、
翌日以降、分配法則がからむ問題を解く時は
「これ、どうやるんだっけ?」
と彼に毎日問いかけました。
2日目は少し時間がかかりましたが、
3日目以降は即答出来るようになりました。
このクラスは男子ばかりでノリが良く、
周りも「この問題といえばTくんだね」という雰囲気に。
僕も「この問題はTくんが得意なやつだね」と乗ります。
ある日、Tくんもつられて、
「あー、これ俺が得意なやつだ」
なんて言いました。
勿論その後即答で正解です。
以降、分配法則絡みの問題で彼の「苦手」発言は聞きません。
これは立派な克服だと思います。
Tくんは最初苦手な部分をつつかれて嫌だったかもしれませんが、
日々知識を使うことで、その知識をしっかりと自分のものにしました。
「毎日の反復をどれだけできるか」
すごく大事なことだと再認識した次第です。
次はSくんからたまに聞く「無理」を、
何か良いプラスの言葉に変えさせてあげたいと思います。
久保田
数学の分配法則が入る計算がどうしても上手くいかず
いつも「苦手だ」と言っていました。
夏期講習は連日授業があります。
初回にやり方をノートにまとめてもらいまして、
翌日以降、分配法則がからむ問題を解く時は
「これ、どうやるんだっけ?」
と彼に毎日問いかけました。
2日目は少し時間がかかりましたが、
3日目以降は即答出来るようになりました。
このクラスは男子ばかりでノリが良く、
周りも「この問題といえばTくんだね」という雰囲気に。
僕も「この問題はTくんが得意なやつだね」と乗ります。
ある日、Tくんもつられて、
「あー、これ俺が得意なやつだ」
なんて言いました。
勿論その後即答で正解です。
以降、分配法則絡みの問題で彼の「苦手」発言は聞きません。
これは立派な克服だと思います。
Tくんは最初苦手な部分をつつかれて嫌だったかもしれませんが、
日々知識を使うことで、その知識をしっかりと自分のものにしました。
「毎日の反復をどれだけできるか」
すごく大事なことだと再認識した次第です。
次はSくんからたまに聞く「無理」を、
何か良いプラスの言葉に変えさせてあげたいと思います。
久保田